きまぐれうどん日記

日常の中の出来事や気になるニュースなどを取り上げていきます!

はてなブログでの目次の作り方!

こんにちは!うどんです!

 

 

今日はいままで使い方がわからなかった目次機能についてです。

 

ブログ初めて一か月近いのに先ほど理解したところです(-_-;)(笑)

 

 

みなさんは賢いのでそんなの知ってるわ!という方もいるかもしれませんが一応まとめ

 

ておきます!

 

 

では早速どうすれば入れることができるのかを説明していこうと思います。

 

 

目次

 

 

手順1 いつもと同じように文章を書く。

   

   これはそのままの意味でいつもブログを書くようにまずは

   

   箇条書きでブログを書いていていってください。

    

   

f:id:kimagureCrew:20180827184113j:plain



 

 

 

手順2 見出しのアイコンから見出しを付ける。

   

   画像の部分の見出し(タイトルの下にあります)アイコンから

   

   目次にしたい部分を見出しにする。

  

   (今回の私の場合手順1~3の部分です)

   

    

f:id:kimagureCrew:20180827184118j:plain

 

手順3 目次を作りたい位置にカーソルを合わせて目次アイコンを押す。

   

   今回は手順1の上につくるのでそこにカーソルを合わせて

   

   クリックします。

   

   そして、プレビューから確認するとこんな感じになります。

    

   

 

             

 

 

f:id:kimagureCrew:20180827184528j:plain

 

 

※画像が汚いのが申し訳ありませんがどうかご了承くださいm(__)m

 

こんな感じでとても簡単に目次を作ることができました!

 

 

 

私は目次に限らずまだまだ知識不足なのでもっとさまざまな機能について

 

勉強しようとおもいます!